2010年12月15日

新チーム

先日の卒団式を最後に、昨年のチームが解散となり、新チームが発足いたしました。

当初、A・Cでスタートする予定だったんですが、私達のクラブはAチームのグランドと、Cチームのグランドが離れていて、選手は勿論、保護者のコミュニケーションも容易ではありません。

まずは、クラブ全体が一つになる!っていう観点から、Aチーム1本でスタートする事になりました。

全員が一つのチームです。

上級生は下級生のお手本とならなければなりませんし、下級生はお兄ちゃん達のいい所を見習わなければなりません。

そういう意味でも、一本でスタートする事に関しては、私は大賛成です。

チームのスタッフとしては、A・C共に監督は決まりました。

しかしコーチは今、空席にしています。

コーチしないんですか?って言うコメントも出てきそうなので、先に話しておきますが、

A・Cに分かれる時、二男てったがどちらのチームに所属するのかまだ決まっていないのです。

6年生が3人、5年生が5人、本来なら、新4年生のてったもAチームです。

しかし、卒団式に5年生の入部希望者が3人グランドに来てくれました。

その子達が入部すると、Aチームは11人になります。

そうなれば、てったを含めた3年生は、もう一年Cチームで基礎を学べることになります。

Aチームで頑張るてったを見るのも悪くはないのですが、4年生ですから、やっぱりもう一年C級でって気持ちの方が今は強いですね~。

まー私に何の決定権もありませんから、流れに任せるしかありませんけど・・・

なので、どちらに所属するかによって私の進路も大きく変わってくるのですが、今はコーチという肩書きがなくなり、一父兄になりました。

父兄になっても、練習では勿論子供達の為に一生懸命出来る事をやるつもりですし、やらなければならないとも思っています。

しかし、今までみたいに何でも自由にって訳にはいきません。

監督の指示を聞き、足りない所をサポートするって感じになろうかと思います。

また今はコーチではありませんから、今までみたいに100%グランドにって事もしなくてもよくなりました。

別に責任がなくなったから、行きたい時に行けばいい!っていう考えではなく、私達のクラブだけではなはい思いますが、卒団生に練習の場がなくなるクラブも多いと思います。

私はそんな子達に、例えば土曜日の午前中だけでも違うグランドで練習させてあげたいと考えているのです。

勿論初めはARATAだけかも知れません。

ずーとARATAだけかも知れません。

でも野球が大好きな子達が、練習の場が無いってのも可愛そうです。

ARATAとの自主練の一環で、来るものは拒まずって感じにしたいと考えています。

午後からは、ちゃんとチームの練習をお手伝いしますけど・・・

まーざっくり書きましたけど、今はこんな感じです。

まずは、クラブが一丸となって、目標に向かって突き進む事が大切です。

協力は惜しまず、出来ることを全力でやりたいと思いますので、新年度も皆雅よろしくお願いいたします。

また、皆様のチームではどういった体制になったかも教えていただければと思います。

来年も一年を通じて、少年野球ってめっちゃ楽しい!って思える年にいたしましょう!







同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:30│Comments(13)野球
この記事へのコメント
私のチームはA級オンリーです。もちろん、部員が少ないからです。聞く限りでは、本年度の現在は、A級だけと言うチームが多いみたいです。C級がないのは大変に面白くないです。部員の勧誘と言っても一人の力では、どうにもならないのが現状です。クラブ、学校で野球と言うのを宣伝して欲しい位です。
やっぱり大人からみたら、少年野球は入りにくいスポーツの一個なんでしょうね〜。


エクササイズ感覚でもいいし、野球塾感覚でもいいから、部員が一人でも入部して欲しいのが現状です。

エクササイズ、塾と言っても、最初だけですよ。
後は親達を本気にさせるだけですから。(それがかなり難しい)


その中でクラブを背負って行くような、カリスマ親父が出てくれたら、クラブは自然と発展して行くと思うのですが…。


どちらかと言うと、勘違いのカリスマが多いのが現状です。
Posted by 野球人 at 2010年12月15日 16:15
カリスマ親父…いいっすね〜 私の監督時のキャプテンのお父さん…と言っても中学校の同級生でしたので気心もよくわかってくれてましたので 勝てば拍手喝采…負けても『うんっこんな時もあるっ…ナイスゲーム』って大きな声で言って閉塞感を解消するのに気を使ってくれました凄く助かりましたし 運営もみんなをプラス思考で引っ張ってくれましたのでチームの成績も良かったですこれですよね〜
Posted by クロスロード at 2010年12月15日 17:06
『全員がひとつのチーム』なんと胸が熱くなる言葉ですね〜 私のチームは年明けからはA、B、C級の総監督がおり各級にヘッドコーチがいてるとゆう事に指導者会議で決まりました =全員がひとつのチームなりつつあるんですが…カリスマ親父っすかぁ〜なかなかいてないですよねぇ カミナリ親父も少なくなったのでは
僕は過保護の父兄にもちょっとってな感じです
Posted by えびぞう at 2010年12月15日 18:24
とりあえずは一父兄になられたのですか… でも息子さんがAにいくかCにいくのかきちんと決まったときにはコーチ就任ということになるのでしょうか?

話題は全く変わるのですが、うちの1番下の息子は今小学校2年ですがこの時期になって急に野球をしたいといい出しました。主人も私も3年になったら(ちょうど暖かくなるので)と言っているのですが息子はお兄ちゃんもしてるのにと言っていて意思は固いようです。冬に始めるのはどうなんでしょうか? 私としては寒いし、嫌になって続かないのではと心配してるのですが… 過保護なのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
Posted by 球児の母 at 2010年12月15日 20:23
球児の母さん はじめまして 子供が嫌になって辞めてしまわないとか(いろいろ考えてしまう)のは過保護じゃないと思いますよ〜だってお腹を痛めて産んだ子供ですもんね その子供がやりたいといってるのなら僕ならやらせます、ただ最後までしろよと約束します、可愛い子には何とかっていいますやん
途中でやっぱり辞めたいよ〜ってそれを許すのは過保護と思います、それに友達も出来るしいいんじゃないですかねぇ
Posted by えびぞう at 2010年12月15日 20:44
野球人 さん

A級だけとは寂しいですね~。

私達のクラブも、以前はギリギリA・Cって感じでしたが、C級監督が地道な努力をしてくれたお陰で、今は多くの野球少年・野球少女がいます。

野球人口が減っている中、中心部に住んでいる私達にとってみれば、部員確保が何よりも課題になってきます。

これは、学童部全体の課題かも知れませんね。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年12月16日 07:05
えびぞう さん

過保護な保護者、多いですよ~。

でもそれは、ちょっと勘違いしているだけなんです。

子供達の為にって考えて動いてくれているのですが、どうしても自分の子供にいっちゃうんですよね~。

私も昔はそうでしたし・・・

状況をしっかり把握し、何なら保護者から指摘してあげた方がいいですね。

ちょっともめるかも知れませんけど、子供達の為になりませんから・・・
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年12月16日 07:09
球児の母さん

とりあえずは、保護者です。

でも、コーチを受けるのか、受けないのか迷うより、まずオファーがあってからの話です。

まだ私にはオファーらしきオファーがありません。

まー体制もこんな感じですから、出しようがないでしょうね。

まっこんな感じです。

それと、2年生の息子さん、今入れてあげて下さい。

3年生になってから!何て言ってたら、春の試合に出られませんよ。

今入れてあげないと、もしかしたら、来年一年あまり楽しめないかも知れません。

それ位、この4ヶ月は違います。

試合もそうですが、少年野球をやるなら、一日でも早いほうがいいです。

卒団させてもらった親として、もう一年早く入部させていたら、もっともっと楽しめたのに!って思います。

冬場の練習で面白くないと思いますけど、野球を覚える絶好のチャンスです。

やりたい!って言った時に入れてあげるのが、子供にとって見れば一番頑張れる時かも知れませんよ。

来年の4月に入部させてあげるんだったら、今決めてあげてください。

絶対に子供さん頑張りますから。

クリスマスに入部を発表してあげるとかいいんじゃないですか~。

一番のクリスマスプレゼントかも知れませんよ(笑)
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年12月16日 07:19
私も主さんに賛成〜
寒いこの時期に野球をやりたいって凄いっすよね〜春に入部やと 大会もシーズンもインしちゃってますし 大会の為の練習になっていますから シーズンオフの今の時期に入部がベターだと感じます
主さん…えびぞうさんや 新しい野球メンバーどんどん増えてにぎやかになってほしいっすよね
Posted by クロスロード at 2010年12月16日 07:31
皆さん、ありがとうございます。

そうですよね… 確か2人とも春を待たずに入部しました。下の子供は野球するタイプではなくてつい心配になってしまいました。

主人とも相談して、入部させてもらう方向で考えたいと思います。

クリスマスプレゼントいい考えです。新しい練習着と一緒にプレゼントしようかな
Posted by 球児の母 at 2010年12月16日 08:00
おはようございます

この記事の数々のコメント良いですね。

とても 忙しい朝なのですが 立ち寄らせて貰い 今日も 頑張ろうって パワー貰いました。

何事にせよ 親が大人達が 思いを打ち明けたり 意見をだしあったり 揉めたり 仲直りしたり 生き方を見せる事が 子供達に 頑張って勉強するぞぉ 頑張ってスポーツやるぞっっと前向きな気持ちを育てるのかなぁっと 最近 思います。
またまた 固い かたーいコメントに なってしまいました
Posted by 野球って素敵 at 2010年12月16日 09:47
おひさしぶりです ARATAくん 卒団 本当におめでとうございます^^ はじめて ゆうまのことをコメント頂いたのが 確かC級の時だったと思います それから 色々な情報やコメント 長い間 少年野球を楽しむ事ができました まだ うちのクラブは 卒団 してませんが (ちと 遅くて 2月です) まあ 来年春までは 中学で ARATAくんと同じユニホームを着る為に 体力づくりですね ^^  私自身は 真ん中の娘が 和歌山ブルースターズという 和歌山市内唯一の ソフトボールチームの最終学年になりますんで 力を入れたい所なんですんが ソフトの方も子供のかずが少なく 困っています この場をお借りしまして たいへん 恐縮ですが 『和歌山市内の ソフトボールに興味のある 女の子~ 場所はダイエー向かいの 終末処理場で 練習してます~」 すいません ありがとう ございました^^ 
Posted by ゆうまのおやじ at 2010年12月16日 20:35
ゆうまのおやじ さん

おひさしぶりです。

そしてありがとうございます。

ゆうまのおやじさんの所は2月が卒団ですか?

それまで、学童で練習できるわけですね!

普通はこうでなければなりませんよね。

ARATAは今週の土曜日、キングタイガースの体験へ、

日曜日は、ビクトリーの体験に行く予定です。

もうキングに入る事は決めているのですが、クラブとして体験に参加するという事なんで、今他のチームを見ておくのも悪くないかって感じです。

ゆうま君とARATA、来年同じユニフォーム着れたら楽しいのに・・・

またグランドでお会いできる事を楽しみにしています。


それと、娘さん和歌山ブルースターズ入っているんですか?

よく新聞に取り上げられていますので、知っています。

今、女の子でも少年野球に入る子が多くなってきたので、人数が少ないんでしょうね。

ゆうまのおやじさん、もっともっとこのブログで宣伝していただいてOKですよ。

また、機会があれば、詳しく調べて私も記事にしてみます。

ではでは。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年12月17日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。