2012年11月02日

秋季大会も決勝です!

いよいよ今年の集大成とも言える秋季大会の決勝戦が明日行われます。

A級・B級・C級共に熱戦が繰り広げられる事でしょう!

A級は優勝・準優勝共に県大会への出場が決まっていますが、優勝チームのみが小久保杯出場となりますので、最後に熱い戦いが見れそうです。

B級・C級は優勝チームのみが県大会出場となりますので、絶対に勝たなければならない試合となるでしょう。

今、B級・C級で勝たなければいけない!と表現をしましたが、学童野球の中には勝つことだけが目的でない!って言う指導者が多くいます。

そりゃそうですよ!

勝つ事だけ考えてますって言う指導者いたら、直ぐクビになります。

では皆さん、野球の目的って何か分かりますか?

野球って勝つ事を目的としているんですよ!

これはしっかりと野球規則にも書かれているんです。

野球規則1.02 各チームは、相手チームよりも多く得点を記録して、勝つ事を目的とする。

目的とする!ですよ!

学童野球でも、プロ野球でも、基本的には勝つ事を目的としなければならないのです。

学童野球には、野球を通じて子供達の健全育成って考えるのは当然だと思いますし、私もそう思います。

しかし、目的は勝つ事なのです。

子供達を育てて結果勝つのか、勝つ為に子供達を育てるのか・・・・


野球規則も色々なとり方がありますね。

まー余談になりましたが、明日のB級・C級も楽しみです。

ちなみに私は、B級決勝の審判をさせて頂く事になりました。

何処を任せられるかは分かりませんが、日本シリーズでの世紀の誤審みたいな格好悪い事はしないように頑張りたいと思います。

決勝戦を戦うチームの皆さん、存分に決勝戦を楽しんでください。

熱戦を期待します。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 大怪我したみたいです。 (2012-10-12 00:12)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 23:05│Comments(0)野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。