2012年10月11日

ちょっと誤審が多いですね~

秋季大会が始まり自チームの試合を含め10試合程度観戦させていただきましたが、誤審が少し多いような気がします。

球審のストライクゾーンは多少目をつぶるとしても、塁審の誤審が多いです。

特に、2塁・3塁でのジャッジでミスが目立ちます。

理由はある程度分かっています。

夏の審判講習を終え、初めて審判される方は勿論球審なんてする事なんか殆どありません。

たて(球審・2塁審)だと初心者は2塁、よこ(1塁審・塁審)だと3塁って感じになるでしょう。

なので、ベテランは基本的に球審か1塁審になり、試合ではしっかりジャッジ出来ますが、2塁審・3塁審は初心者の場合が多いので、ミスが目立つのです。

どの審判もしっかりジャッジしなければなりませんが、初心者だから2塁審・3塁審と考えるのはどうかと思います。

何故なら、2塁・3塁はより得点に絡むジャッジになりますから、よりシビアなジャッジが求められるのです。

そんな事言うなら審判なんて出来ない!って事にならない為に、私がアドバイスいたしましょう。

審判講習では、やたら難しいクロックワイズ(フォーメーション)がメインになりますが、初心者の方にはそれは次のステップです。

まずはアウト・セーフのジャッジをしっかりする事が重要で、どれだけしっかり見るかがカギとなります。

まずは見やすい位置取りをする事、そして一呼吸おいてジャッジする事です。

セーフの場合は早めでもOK!

見た目でセーフなのですから早くてもOKです。

でもOUTの場合は、絶対に一呼吸おいてOUT!のコールをする事です。

タイミングでOUTでもノータッグだったり、オフザバック(野手がベースから離れた)だったり、スライディングで足の方が早くベースに到達している可能性もあるのです。

上半身にタッグした場合は特にしっかり見てあげないと、誤審になっちゃいますよ~。

要はアウトかセーフかをしっかり見て下さいって事です。

アウト・セーフの誤審は、明らかな場合(ボールをファンブル・落とす)以外監督から抗議出来ません。

出来ない事はありませんが、監督も審判経験者だけに、その誤審に関してはノークレームが暗黙の了解になっています。
でも悔しいですよ~。

チャンスに逆のジャッジされた監督・コーチはたまったものではありませんから・・・

父兄の立場で試合を観戦していても、「え~嘘やろ~」って思う場面あるでしょ!

審判をしていてそんな事言わせない為にも、しっかり見て、一呼吸おいてジャッジする事です。

際どい場面では、ここぞって言う位大きな声でジャッジして下さいね。

俺が一番偉いんだ!って気持ちでジャッジするんですよ。

そうすれば、際どいジャッジでも「え~」って声出ませんから・・・

もしそれでも「え~」ザワザワ~ってなった時は、そっちのベンチを見ない事です。

もうジャッジしちゃったんだから仕方ありません。

無視しちゃいましょう(笑)

私はそうしてます。

クレームあった時は4人で話し合えばいいんですから、皆さん自信をもってジャッジして下さい。

これから3回戦、準々決勝とシビアな試合が増えてきますが、子供達の為にも正確なジャッジをお願いいたします。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:00│Comments(10)野球
この記事へのコメント
きたっちも塁審させて頂きました。


アドバイスを参考にもっと経験を積みます。


子供たちの為に、正確で 誰もが納得できるジャッジをするように

経験を積むのみですね!!


ハッキリと声も大きくする意識はしています。

ぷっちんさんにもアドバイス頂きました。

余裕を持って動ける審判になっていきたいです。

約2時間近く集中して塁審しましたので正直クタクタでした。。。

またアドバイスお願い致します。
Posted by きたっちきたっち at 2012年10月11日 22:40
きたっち さん

学童野球の規定では、A級1時間50分(支部大会は1時間30分の所あり)B級・C級は1時間30分ですが、殆どの場合それ以上の時間がかかります。

選手は座ったり出来ますが、審判はズ~と立ったまま!

つらい時間が続きます。

それでも子供達の為に頑張りましょう!(^^)!

子供達は一生懸命頑張っています。

だから、大人も頑張らないと・・・

審判で上手・下手は別として、子供以上に頑張れる事が学童野球には大切ではないでしょうか。
Posted by 少年野球ってめっちゃ楽しい! at 2012年10月11日 23:02
何度か球審、塁審を経験して、ようやく審判講習時に教えて頂いたことがよくわかります。

記事にあるとおりですね^_^

最近はベンチだったので、久しぶりに秋季大会で三塁審をしました。
締まった試合だったのでなかなか三塁まで進塁がなかったのですが、余計に三塁審のジャッジのプレッシャーがかかってきます(゚o゚;;

子供達のために審判も真剣にやってあげないといけませんね。

でも、一番いい特等席で観戦できるこの醍醐味は、まだまだ味わえてないように思います。
まだいっぱいいっぱいの時があるので(-_^)
Posted by Fのひろ at 2012年10月21日 22:51
Fのひろ さん

審判って特等席なんですよ!

誰よりも近くで子供たちのプレー見れるんですから・・・

私は審判をしながら、大会中でもいいプレーはナイスプレーって声かけてあげたりしますよ。

またその楽しみも味わってくださいね!
Posted by 少年野球ってめっちゃ楽しい! at 2012年10月22日 21:11
太くて、精密な車は加工の高さを合併して腕時計をまねます:細い長軸の種類の加工の労働者の歩の中で、太くて、精密な車が常にあって労働者の歩の高さを合併して腕時計をまねます。調整の時、まず太いターニングの刀の軸方向位置はうまく調節して、中心の位置を真っ正面から向かって、しかる後調整の太い車の後で精密な車のプラスすることに余暇はM高さが腕時計をまねることを残しておきます。
Posted by レプリカブランド at 2013年07月20日 12:30
実物写真、付属品を完備しております。

商品の交換と返品ができます。
http://www.vipjpdog.com/zhong-c684.html
http://www.vipjpdog.com/
http://www.gzjpcopy.com/cate-c684.html
Posted by 実物写真 at 2016年01月12日 18:44
時計代引き専門店

http://www.jpsbceo.com/cate-c735.html
Posted by ロレックスコピー at 2016年02月15日 17:41
たらお気軽にお問い合わせくださいませ。
■実物写真、付属品を完備しております。
■迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
■商品の交換と返品ができます。
http://www.jixijpes.com/
http://www.jixijpes.com/cate-c748.html
http://www.jixijpes.com/cate-c749.html
Posted by 財布コピー at 2016年08月16日 17:07
メンズでもダイヤ持つことができる、 シャネル 時計copygus.com/syouhinn-72489.html j12 コピーが叫ぶ 新品 大人気 個性的 お洒落
ダイヤはレディースの専属品ですか?

違います!

メンズでもダイヤ持つことができる、

シャネル 時計 j12 コピーが叫ぶ !

個性的なデザイン、シンプルな配色、全て上質をアピール出来ます。

デザインは現代と経典を融合させ,

メンズは絶対気に入る!

セラミック素材ですから,日常の摩擦や磨耗は減られる。



【 カテ ゴリ 】シャネル J12 メンズ


【 型 番 】gus2018-5-11-6lyj

【 機 械 】自動巻き

【 材 質 名 】セラミック

【 宝 石 】ダイヤモンド

【 タ イ プ 】新品 メンズ

【文 字 盤 色 】ブラック

【ケースサイズ】38.0mm

【 機 能 】デイト表示

ムーンフェイズ

【 付 属 品 】内 外箱

ギャランティー
Posted by シャネル 時計 j12 at 2018年08月09日 02:39
抱き枕 心理 www.jpadd.com/news/use-mindset/クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!
Posted by 抱き枕カバー at 2020年04月24日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。