2010年12月14日

最後の練習

先週の土曜日、卒団を控えたARATAの所属するAチームは練習がお休みでした。

前日、ARATAが「明日休みやから、Cの練習にいくわ!」って言ってくれました。

私はARATAと最後の思い出を作る為、ARATA・てったと共に練習時間の1時間前にグランドに行き、3人で最後の自主練習を行いました。

自主練習と言っても、キャッチボールとノック程度だったんですが、もう同じグランドで3人が練習する事は殆どなくなります。

最後の思い出作りです。

1時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。

でも、短い時間ながら、親子のコミュニケーションが取れた事は本当に良かったと思います。

9時からCチームの練習が始まりましたが、ARATAもすべてのメニューに参加させました。

ランニングから始まって、アップ、キャッチボールと続きます。

午後からは、監督と選手一人一人がお別れノックをする予定でしたので、午前中はバッティング練習です。

監督の粋な計らいで、午前中は、私がバッティングピッチャーをし、子供達と最後の対戦となりました。

2時間位は投げたでしょう。

疲れはありましたが、これも最後の思い出と思えばちょっとぐらいの疲れなんてへっちゃらでした。

このバッティング練習でも、私がピッチャー、ARATAがキャッチャー、そしてバッターがてったという、親子対決もさせていただきましたし、てったがキャッチャーでARATAがバッターっていうのもありました。

別にチームの練習を私物化してませんよ。

偶然順番でそうなったんです(笑)

私にとっては、とても楽しいひと時となりました。

午後からは、監督のお別れノックですが、監督は卒団するARATAにもノックしてくれました。

監督は、Cチームの子達に、A級のお兄ちゃんがどれだけ凄いのか、また、どれだけ頑張れるのかを見せてあげたかったんだと思います。

ARATAはその期待に応えてくれました。

全てのボールに全力で向かっていく姿は、見ている私にも感動を与えてくれました。

本当に格好よくなりました。

最後にARATAへ一言。




大好きなARATAへ。


ARATA、厳しい練習もいっぱいしたけど、本当によくがんばりました!

中学校では、もっともっと厳しい世界が待ってるけど、お前なら出来る!

努力に勝る天才なし!

家族の合言葉を忘れずに、次のステップでも思いっきり野球を楽しんで下さい。

陰ながら応援しています。


お父ちゃんより。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:30│Comments(15)野球
この記事へのコメント
はじめましてぇ、ちらっと見さしてもらったのですが、『努力に勝る天才なし』すごくいい言葉ですねぇ うちは少年野球を始めてから1年半になるのですが打撃がなかなかよくならないのですが… よかったら先輩方のアドバイスがほしいです、 よろしくっすっ
Posted by えびぞう at 2010年12月14日 17:57
えびぞう さん

はじめまして。

努力に勝る天才なし! いい言葉でしょう。

我が家の合言葉です。

卒団した長男ARATAは、この言葉通り一生懸命頑張りましたが、

二男のてったは努力が何より嫌いです。

それでも活躍しちゃうのが少年野球なんですよ~。

あまり努力しなくても活躍しちゃうので、二男はかなり調子に乗ってます。(笑)

まー努力しないと言っても、お兄ちゃんと比べるとって事で、そこそこは頑張っているかも知れませんが・・・

親としては、もっと頑張ってほしいんですが、どことも二男は要領がいいので有名ですから(笑)

バッティングの件ですが、まずは軽いバットを思いっきり振れる様になる事が大切だと思います。

重いバットだと、軌道が安定しませんし、バットを振るっていうよりは、バットに振られる感じになりますから・・・。

そして、私の理論はレベルスイングの徹底です。

賛否両論あるんですが、上から叩きすぎている子が多すぎます。

少年野球の基本かも知れませんが、叩いてもヒットに殆んどならないと思いますよ~。

力がありませんから。

監督・コーチもヒットを打った時は褒めてくれますが、叩け叩けって言っているくせに、しっかり叩いてゴロを打っても殆んど褒めてくれません。

ヒットを打ったときのバットの軌道まで見ている指導者、少ないと思いますよ。

ゴロを打つ事を目標にしないで、内野の頭を越える事を目標にしてみてはどうでしょうか?

勿論フライになる事もありますが、叩いてもフライになる時はなりますよね~。

阪神の亀山選手がドキュメンタリーでこんな事を言ってました。

「少年野球の時は、多少アッパーでもいいんですよ」

「理想はゴルフスイングですね~」って・・・。

先ほども書きましたが、私の理論には賛否両論ある事をお忘れなく。

でも、この理論で、長男も・二男もヒット量産してますよ~。

アッパーになりすぎている時には修正が必要ですが、普段はレベルから多少アッパー気味でないと、内野の頭は勿論、外野の頭を超える事はないと思います。

あっ、もう一つこんな事を言った方もいました。

「フライの延長がホームランだよ。いくらゴロを打ってもホームランにはならないから」って。

考えてみてください、真ん中のボールは叩けても、内角低めや外郭低めって叩いて打つ事なんてありませんよね。

じゃー叩けって何処までって感じになりませんか?

スイングの始まりで、トップの位置(例えば耳の横)からバットのヘッドがキャッチャー方向へまず動く事(ドアスイング)さえしなければ、大丈夫です。

まードアスイングの方が、ヒット沢山打てるんですが、これは私も賛成ではありません。

上記の状態からのアッパースイングは最悪ですからご注意を。

私の理論でした。


申し訳ありませんが、これは私の理論なので、それ違うよ~ってコメントはお許し下さい。

バッティング理論なんて、人それぞれですからね。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年12月14日 19:43
先輩っアドバイスありがとうございます ちなみにわたくしも上から叩けは反対なんです、 ただ今うちのバカボンはC級なのでゴロを打つ選手がかわれたりするとこもあるんですよね〜(塁に出る確率上がりますから) 僕は始めスイングが波うってたので重いバット振らして修正しました
今は自分が振りやすいバットで(どーせ打てやんのやから超アッパーで打てよ〜) ゆってみたところ 打率で2割ってとこでストップです グローブは毎日持つくせにバットはなかなか持たないんですよ〜 教えてもらったの参考に頑張ってみますぅ〜 ございましたーっ!
Posted by えびぞう at 2010年12月14日 20:23
あらたくん 中学校までは 新チームのコーチかな
学年が上の子供が下級生に混じってプレーしてくれたら手本になりますよね
さて私の場合はバッティング理論ってのはさほど無いのですが 空振りとか失敗の時は本人も悔しかったり恥ずかしかったりでしょうから いいスイングした時や成功した時は素直に褒めてました ど真ん中を見逃し三振でも…じゃないけど まあいいよ…みたいな そーしてるうちに失敗を恐れずに成功を目指して積極的になってきた子供や上達した子供は何人かいます まあ好きなプロ野球選手の真似をさすんが簡単で一番かも…
Posted by クロスロード at 2010年12月15日 17:36
クロスロードさん
はじめまして 打撃ひとつでもいろんな考え方があるのですねぇ 勉強になります、メルタル面を重点においてらっしゃるんですね、また質問した時は先輩方よろしくっすっ
Posted by えびぞう at 2010年12月15日 17:53
コメント:
Posted by coach factory outlet at 2011年03月10日 17:25
て私の場合はバッティング理論ってのはさほど無いので
Posted by heapwatche at 2011年05月09日 17:59
打撃ひとつでもいろんな考え方があるのですねぇ 勉
Posted by nike air max 2011 at 2011年05月26日 12:31
書き込み内容 
Posted by Air shoes at 2011年05月28日 16:23
打撃ひとつでもいろんな考え方があるのですねぇ 勉
Posted by nike free at 2011年05月28日 16:24
持ちの皮の部分も、なった事も相乗効果となり、サーブでの手足のバランス、タイミングが合って来て、自分で作ったとの事
Posted by coach outlet at 2011年07月11日 17:08
記念バーベキュー大会の詳細が決まりましたの
Posted by coach outlet at 2011年08月13日 11:54
つもおてもやんをご利用
Posted by handbags at 2011年08月30日 09:06
ームの子達に、A級のお兄ちゃんがどれだけ凄いのか、また、
Posted by authentic gucci at 2011年10月13日 15:22
このため、彼らはより多くの直接暴露を集めてオーストラリアのウェブサーファーブライアン·クルスが私達にこのブランドを使用して、羊皮ブーツのセットを取ったとCaで視聴者を魅了したら本当に人気に成長しました。http://www.uggbootssale2012.org.uk
Posted by Ugg Boots Sale at 2012年11月21日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。