2010年10月29日

懇親会を兼ねて・・・

先日、恒例の砂湊バンビ懇親会を開きました。

砂湊バンビって何?と思う人が殆どだと思いますが、これは、(すなみなとバンビ)と読みます。

砂湊バンビとは、私がいつもお世話になっている指導者の方2人と、私が所属するチーム名の一部を取って、一番語呂のいいネーミングをつけた私達3人だけの懇親会名です(笑)。

いつもは、大会が終わると、いや、それだけじゃない時も多いのですが、チームの結果報告も兼ねて、お酒を飲みながらワイワイやるのですが、今回はもう一つ目的がありました。

砂湊バンビの指導者をしている私達は、今年で長男3人が卒団です。

なので、春先から三つ巴で練習試合が出来たらいいのにね~って言ってました。

しかし、どうしても3クラブの日程調整が難しく、話しは立ち消えに終わっていたのです。

今回、ある方が私達の思いを覚えてくれていて、今週の日曜日、実現する事になりました。

勿論A・C同時進行で行います。

私達3人は、試合は勿論したかったのですが、それ以上に、3クラブの子供達が何らかの形でコミュニケーションを取る事が出来ないかを特に考えていました。

中学校に行って硬式に挑戦する子なら、中学校で同じチームになるかも知れません。

また、高校に行って同じチームになるかも知れません。

そんな時、少年野球時代から知っている子がいれば、自ずとモチベーションも上がるはずですし、野球に打ち込んでくれるはずです。

私達は、そこに着目したのです。

普段の練習試合なら、試合をして終わりです。

しかし、そこで指導者が知恵を出す事により、試合+αが生まれるのです。

私達は今回、試合以外に3つのお楽しみ企画(ガチンコゲーム)を考えました。

勿論野球に関わるものなのですが、残念ながら今はまだ言えません。

言える事は、1年生から6年生まで全員が参加出来て、クラブ対抗でポイントを競う事。

試合のポイントも加味されますが、ゲームのポイントが大半を占める所が今回のミソでしす。

この対抗戦、2試合目と3試合目の間のお昼休憩を利用して行う予定です。

勿論お昼ご飯は、3クラブ子供達が集まって食べてもらいます。

こんなちょっとした事でも子供達はコミュニケーションを取る事が出来るはずですし、指導者の知恵で子供達が仲良くなれるのであれば、やる価値は絶対にあるはずです!

内容は、また来週報告しますので、お楽しみに!

今はとにかく台風が何処かへ行ってくれる事を祈るばかりです。

PS.砂湊バンビの保護者の皆さま、このブログを見ても、子供達には言わないで下さいね。

当日のサプライズにしたいと思いますので・・・。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:03│Comments(3)野球
この記事へのコメント
素晴らしいっすね〜
子供たちの笑顔が目に浮かびますね〜 目の前の明石の海みたく朝から清々しい気持ちになりましたよ〜 台風の目にメンチきって停滞させましょう
Posted by クロスロード at 2010年10月29日 09:00
クロスロードさん

台風も少し早まってきました。

何とかやりたいのですが、グランドコンディションが心配です。

絶対に楽しいと思いますし、これが成功すれば、どんどんこんな活動を続けていきたいと思います。

内容は、来週の記事で報告します。

お楽しみに!
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年10月29日 11:07
が成功すれば、どんどんこんな活動を続けていきたいと思います。

内容は、来週の記事で報告します。
Posted by Yves Saint Laurent Black Leather Pumps at 2011年06月29日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。