2010年09月29日

合同練習

私達は、25日(土)が運動会だった為、子供達は月曜日が振替休日になりました。

Aチームは練習、Cチームは未定(多分お休み)だったんですが、私はAチームの監督に合同練習して欲しいと伝えました。

というのも、先日雑賀クラブのCチームに、私達の4年生+てったが参加させて頂き、選手達は勿論、指導者・保護者もとても良かったと感じました。

私はグランドに帰り、子供達に「いい練習だったやろ!でも、お前らだけであの練習できるか?」そう聞いたのです。

キャプテンを初め、殆んどの選手が「多分無理」って言いました。

理由は簡単です。

雑賀クラブはCチームでも、全員がキャプテンシーを発揮し、個人個人でチームを引っ張ろうとしています。

それが雑賀クラブの凄い所です。

Cチームでもそれが出来るんですから・・・

私達のチームが、そこに入って引っ張ってもらっていたからいい練習だった!になった訳ですが、「じゃー自分達でやってみろ!」って言っても、引っ張る人間が少ないので、自分達でやる!って言うよりは、やらされる!練習になるのです。

でも、子供達は刺激を求めている!そう感じた私は、Aチームの練習に参加する事で、Cチームの子供達が何かを掴んでくれればいいな~って感じ、お願いしました。

Aチームの監督も、快く引き受けてくれました。

さー日曜日の練習試合が終わり、子供達に発表です。

急に決まった事なので、子供達は勿論、保護者の方も知りません。

Cチームの監督と相談し、決まった答えが「3・4年生は全員参加、1・2年生は自由参加」と言う形をとりました。

ミーティングの中で、その事を伝えると、やはり刺激を求めているのか、3・4年生はやる気満々です。

しかし、1・2年生はと言うと、自由参加と聞いたので、誰一人手を上げる子がいません。

自由参加なので、いいのですが、私はもう一度、1・2年生に聞きました。

「参加したい人」って。

1・2年生は、キョロキョロ周りを見ながらオドオドしていましたが、それでも誰も手を上げず、指導者・保護者は大爆笑でした。

実は、参加する、しないより、その行動が可愛かったので、私もちょっと意地悪しちゃいました(笑)

やっぱり休みの方がいいですもんね~。

合同練習当日、私も仕事ですし、グランドに顔を出す事が出来ませんでした。

でもその方が、Cチームの子供達は頑張る事が出来たと思います。

慣れない練習で、多分疲れたとは思いますが、子供達にはいい刺激になったはずです。

合同練習のお手伝いを出来ず、Aチームの指導者の方には申し訳なかったのですが、いい経験をさせていただいたと思います。

Aチームの子供達にとってみれば、100%自分達の練習が出来なかったと思いますが、クラブ全体を考えれば、今回の合同練習は、とても良かったと思います。

これから秋季大会、そして直ぐにお別れ大会と続き、なかなかこういう機会も少ないとは思いますが、もし出来るのであれば、またやらせてあげたいと思います。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:30│Comments(7)野球
この記事へのコメント
おはようございます。
兄弟が A とCに いると お互い 特に 刺激に なるでしょうね
家は 下にもう一人 三男がいます
もうすぐ 一年生。
兄達が お父さんと 家で 特訓しているのを見て 彼も 本当 たまに お父さんに ティー投げてもらったり 素振りしたりしています。
下に いくほど 可愛さが甘くなるので 長男には 凄く細かく厳しいパパさんも ゆったり遊びながら やってます
Posted by 野球って素敵 at 2010年09月29日 10:41
野球って素敵さん

お父ちゃんの気持ち、分かります、分かります。

二男には、甘くなります。

私も長男の時は、超スパルタで育てました。

でも、二男は違います。

二男は兄ちゃんを見てるので要領がいいし、わがままなのです。

でも、長男はそのお陰で、お父ちゃんも納得のプレイヤーになってくれました。

二男はショートを守っていますが、それほどでも・・・

こんなもんです(笑)

3兄弟が野球を通じて色々な事を学んでくれたら最高ですね。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年09月29日 12:02
私など 息子たちには かなりツライ思いをさせてしまいましたよ…(;_;)
家に帰ってからのダメ出しや 今 思い返すだけで恥ずかしいっ…楽しい野球…仲良しな友達らとの野球…私自身 邪魔をしてた事を未だに反省^^;
その反省を踏まえて息子たちが卒部後も 理想を目指してユニフォームを着ていましたが今シーズンで終了予定…少年野球に携われて いろんな勉強させてもらいましたよ〜特に子供たちには感動させてもらいました(^^)d
Posted by クロスロード at 2010年09月30日 20:09
いつも楽しく見てます。
僕は高校一年で少年野球出身で今は野球をしてません。クロスロードさんは、僕らのA級時代の宮の監督さんじゃないですか?
春の大会1回戦お互い新人戦優勝チームの対戦で僕らは前半のリードを守れずサヨナラ負けした悔しい思い出があります。宮には、キャプテン?Uクンや左のKクンがいてましたね。
昨日、紀三井寺で僕らのチームメートだったMクンと宮のUクンの対決を見て、当時の思い出がよみがえりました。
Posted by 少年野球の思い出 at 2010年10月03日 21:36
主さん…↑の高校1年の思い出さんのお返事でお借りします^^;
そうです市民球場で戦った時の宮の監督してました。当時の君たちのチームは前年度も六年生が少ないのにA級で優勝したりして凄い強いチームでしたね…今でもハッキリあの試合覚えてますよ〜 うちの上君や河崎君も自慢の投手でしたが このブログ主のSクラブのT君や各チームに怪物級のエースがいましたので大変でした…^^;昨日の紀三井寺でも上君…調子悪いなりに笑顔で一生懸命投げていましたよね…少年野球で関わった子供は いつまでも指導者として宝物です
Posted by クロスロード at 2010年10月03日 23:29
クロスロードさんお返事ありがとうございます。
僕もあの試合は、唯一、1回戦負け、しかもサヨナラ負。勝った試合よりも心に残っています。
僕もクロスロードさんや、ブログの主さんみたいな、子どもの気持ちのわかる少年野球の監督、コーチを目指したいです。
Posted by 少年野球の思い出 at 2010年10月05日 20:58
少年野球の思い出さん

お若いのに、立派な考えをお持ちですね。

将来、素晴らしい指導者になぅている事を期待します。

出来れば、今のうちに色々指導の勉強してみるのもいいかも知れませんよ。

多少お金は掛かるかもしれませんが、スポーツリーダーの資格なんか取ってみるのもいいでしょうし、審判講習に参加してみるのもありでしょう!

色々な方向から野球界を見ていただき、将来の道筋を見極めてください。

頑張ってくださいね!
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年10月06日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。