2010年06月02日

選手権大会(1回戦・西和佐クラブ)

先日の日曜日、選手権大会の1回戦があり、私達は西和佐クラブと対戦しました。

西和佐クラブとは、以前せせらぎグランドで、四ヶ郷さん・西和佐さんと三つ巴の練習試合をした事があります。

その時は、私達は第二試合・第三試合だったので、相手チームは2チーム共にエースが先発ではありませんでした。

その2試合は何とか勝つ事が出来ましたが、勝ったからといって、ベストメンバーではないチームです。

実力は互角と踏んでいました。

試合は1回に私達がチャンスをつくりますが、スクイズ失敗等でチャンスを逃します。

その裏、2アウトランナー2・3塁でけん制が暴投となり、先取点を奪われてしまったのです。

何だかいやな予感がします。

いつもの負ける時の流れです。

しかし3回、てったがファーボールで出塁し、盗塁。

ランナー2塁の場面で私達は動きました。

エンドランです。

それが的中!

打球はレフと前にワンバウンドで落ちますが、レフトがそのボールをバックホーム。

スタートを切っていたてったは、ホームクロスプレーながらもホームインです。

しかし西和佐のキャッチャーもやります!

打者走者がバックホームしたのを見て、2塁を盗みますが、素早く2塁に送球しタッチアウト!

いい試合です。

その後、西和佐クラブは2アウトながらもランナーを出すと、打球はセンター真正面のフライ?ライナー?です。

が・・・・センターがこのボールを後逸し、再びリードを許されました。

ここでシュンとならないのが今のチームです。

先頭のてったがレフと前にヒットを放ち、チャンスを広げます。

その後、ノーアウト満塁の大チャンスに4番が内野の頭を越えるセンター前で1点。

さらに次の5番も同じ当たりで逆転です。

さらにノーアウト満塁でチャンスは続きますが、次のバッターが1-2-3のダブルプレーに討ち取られます。

しかし、その間にセカンドランナーが好走塁を見せさらに1点追加。

そしてランナー3塁の場面で、投手のボークで4点を挙げました。

現時点で5-2です。

しかし西和佐クラブも負けてはいません。

ヒットとエラーが絡み、その裏3点を挙げ同点になったのです。

そして、残り2分で最終回に突入です。

私達はこの回、スクイズ等で2点を挙げ7-5で最後の守りにつきました。

相手は下位打線の8番からです。

先頭を簡単に三振に打ち取り、よし!と思った矢先のデットボール。

嫌なランナーが出ます。

そして、その日当たっている子に打順が回ってきました。

勝負だ!ベンチから指示の声がグランド全体に響き渡ります。

どちらも追い込まれていますが、まだ私達の方が有利です。

勝負!

思い切って投げたストレートを、バッターがジャストミート!

ライトの横を襲いますが、私達のライトは2年生です。

取る事も、止める事も出来ません。

そのままボールはフェンスまで転がり、同点のランナーがホームに帰ってきました。

1アウトランナー2塁の場面で、もう一つアウトを取る間にランナーが3塁に進み2アウト3塁。

絶体絶命の大ピンチです。

ランナーは第二リードを塁間の真ん中位までしてきます。

パスボールやワイルドピッチでもサヨナラ、さらにランダウンプレーは失敗する確立が凄~く高いので投げることも出来ません。

バッター勝負です。

そして、緊迫した場面で最後のバッターはファーストフライを打ち上げ、それをキャッチ!

7-7で熱戦が終了したのです。

後は天に任せるだけです。

勝っても、負けても両チームともよくやりました。

その時私はそう感じました。

整列した子供達ですが、両チーム共にソワソワしています。

そして、球審が私達の方に手を上げたのです。

私達はホッとしましたが、保護者席は大歓声に包まれました。

本当によくやった!

子供達と共に、保護者席に一礼する時、私の目は涙でいっぱいでした。

それ位感動しましたし、両チーム共良く頑張りました。

終了後、自然と西和佐クラブの方に足が向き、それに監督さんも気づいてくれました。

お互い歩み寄り、ガッチリ握手させていただきました。

本当にいい試合でした。ありがとうございました。心からそう思いました。

私達は抽選ですが、何とか1回戦を突破しました。

今年の目標は、大会1勝です。

目標達成?

いやいや、監督は子供達に、「引き分けは勝ちじゃないよ」と、大会1勝の目標を残したのです。

本当は目標達成でいいんですけど、監督のちょっとした意地悪です(笑)

次は私達と同じく抽選勝ちした宮前クラブとの対戦です。

お互い、手の内は知り尽くしています。

下手な小細工は通用しません。

ガチンコ勝負です。

目標の大会1勝目指して、そして新たな感動を楽しみに、今週も頑張りたいと思います。






同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:30│Comments(8)野球
この記事へのコメント
内容ある試合でしたね〜羨ましい…^^;1試合目の私たちの試合は エラーばかりで何とも……相手の松江さんにも気の毒で…抽選は勝てば異常な歓喜に包まれますし 負ければ子供らは泣いてしまうし…経験したくありませんね〜大会の試合前に西和佐の監督さんとも話をさせて頂きましたが ほんわか爽やかそうで 少年野球には うってつけやと感じました…帰り際に我がチームの試合の愚痴を聞いてもらった 砂山さんの指導者さんも(笑)負けず劣らず爽やか満点でしたが…(^^)d
Posted by クロスロード at 2010年06月02日 08:07
クロスロードさん

西和佐クラブの監督さん、最高の方ですよ。

紳士的ですし、爽やかですし・・・・

お近づきになりたい方の1人です。

まだまだ私の知らない所で、素晴らしい指導者の方沢山いますね。

そんな方とめぐり会える、やっぱり少年野球っていいですね~。

それと砂山の監督は、超がつく位、穏かな監督さんです。

子供達は、萎縮する事無く伸び伸びプレーしています。

その分、私がピリッとさせていますけど・・・(笑)
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年06月02日 08:32
1回戦勝利おめでとうございます。

抽選って気持ちの強い方が勝つって言われますけど、主さんのチーム
選手のみんなの「勝ちたい!」って気持ちが、相手チームよりも少しだけ
強かったんでしょうね。

でも、抽選ってカラダに悪いですよねぇ~

うちのチームは、先日のスポ少京都府南部予選、2回戦・準決勝・決勝と
3試合連続で抽選(決勝だけ抽選負け)でした。
マクドナルドの京都府予選も1回戦は抽選だったし、最近抽選がやたらと
多いです(涙)

子供たちには、
「7回まで試合しても無駄やし、最初から抽選したら…」って言ってやりました(笑)

っと、うちのチームのことはさておき、主さん、次の試合もがんばってください。遠く京都から応援しています。

あと、私の出身チームもがんばって~
Posted by 京都人 at 2010年06月02日 09:01
京都人さん

何とか、何とかです。

でも抽選って本当に疲れますね~。

今、和歌山では実力が均衡しているのか、凄く抽選が多くなっています。

抽選でも勝てば良し!ですが、負けた時のショックは悲惨なものです。

抽選にならない完璧な勝ち方が理想なのでしょうけど・・・・

次の試合は、同じ支部のチームです。

勝てない相手ではありませんので、思い切ってやるつもりです。

子供達の頑張りに期待します。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年06月02日 12:52
おはようございます♪
おめでとうございます♪

抽選になってしまっても どちらのチームの子供達も一生懸命戦った様子が 伝わって来ます!
本当に 特に少年野球は 素晴らしいスポーツだと感動と忍耐と心の成長があると改めて思います。
私も母ですが 少しずつ自分の視野が 広がった気がします
なんか親も一緒に 育てられてます
Posted by 野球って素敵 at 2010年06月03日 08:57
ナイスゲーム!
おめでとうございます。

追い上げて抽選になった場合少し気が楽なんですけど・・・。どっちにしてもハラハラですね。

瀬戸際で追いついて抽選勝ちしたときはこっそり泣いたことあります。。。
Posted by oyaji at 2010年06月03日 12:24
野球って素敵 さん

実際そうなんですよ。

子供達によって大人も成長していくものです。

指導者もしかりです。

指導者が子供達を教えるのと同じ位、子供達に教えられる事も多いですから…。

大人も子供達も、野球を通じて色々な事を学べます。

やっぱり少年野球は最高です。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年06月03日 19:33
oyajiさん

実際 私は目がウルウルでした。

子供達もそうですが、本気でやってると、勝っても負けても目頭が熱くなります。

いつも子供達には感動と言うプレゼントを貰ってばかりです。

有り難い限りです。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年06月03日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。