2010年04月06日

練習試合(西脇編)

先日の日曜日に春季大会が開幕しましたが、私達のクラブはA・C共に不戦勝だった為、

同じく不戦勝の西脇クラブさんと練習試合を行いました。

西脇クラブのCチームには、私の知り合いがおり、どんなチームか前もって聞いておきました。

その方いわく「もー殆んど点取れないし、ファーボールもいっぱい出すし、弱いよ~」みたいな事を言っていたので、私達ともいい勝負が出来ると思っていました。

開会式後、すぐに西脇グランドに向かったのですが、到着が11時ごろになり、アップ、シートノックを終えると12時でした。

お昼も食べないまま、1試合目がスタートしたのですが、1回から私達はエラーを連発!

さらに、ランナーが溜まった所でドカーーーンとタイムリーみたいな展開が永遠と4回まで続きました。

4回終了時点で1時間30分が経過したので、球審は何も言わないのに、私達から「もう時間じゃないですか~」と軽く白旗宣言。

球審の方は「まだいいですよ~」って言ってくれたのですが、「いえいえもう終りましょう」と完全に白旗宣言し、試合終了となりました。

結果は13-3で完敗!

ぜんぜん弱くないじゃん!

私の感想では、とにかくバットを思いっきり振り、全力プレーの印象がありました。

あのバットスイングはどうやったら身につくのでしょうか?

帰りの車で監督と話をしましたが、結論は出ませんでした。

今度、こっそりスパイするしかありません。

午後からも試合をさせていただきましたが、1試合目と同じ展開で、2試合目も完敗でした。

子供達にはいい経験になったはずです。

3連勝と勢いに乗り、このままの調子で大会に!と思っていましたが、このままの調子ではなく、調子に乗っていた私達でした。

またまた帰りの車で、「全部修正するのに3ヶ月はかかりますな~」って監督に言うと、監督も「出来る所だけでもやるしかないね」って言ってました。

試合は完敗だった私達ですが、さらに感心させられる事がありました。

試合と試合の合間のグランド整備を子供達がしていたのです。

Aチームが隣のグランドで試合をしていたのですが、私達より先に試合が終わりました。

すると、お昼を食べる前にA級の子供達がグランド整備を始めたのです。

さすが西脇クラブのAチーム!と思っていましたが、Cチームも試合が終わると、子供達がグランド整備をするじゃありませんか!

クラブ全体で、同じ事をする!学年関係なしで徹底した一環指導。

素晴らしいと思いました。

そう言うと、先日の雑賀クラブでの審判講習でも、選手達がグランド整備し、ラインを引いていました。

雑賀さんの指導者に聞くと、あれは子供達の仕事です!ときっぱり。

私達のAチームはしっかりグランドを整備していますが、私のCチームはどちらかというと、保護者主体。

時間がかかるからと言う理由で大人がやってしまうんですが、子供達の為にはならないですね。

また一つ勉強させてもらいました。

負けはしたものの、試合を通じて色々な経験が出来てとても良かったと思います。

西脇クラブの皆様、先日はありがとうございました。

もう一度鍛え直しますので、またよろしくお願いします。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:07│Comments(2)野球
この記事へのコメント
そうですよね〜途中で相手チームが気の毒になる時 ありますよね〜でもC級って お互い様…それで当たり前やし ストライク入ったり フライ捕れたり ヒットなんて 打てるほうが 不思議やと思っていますよ^^; うちのC級…入部間もない子供たちばかりですが ボールを追うし飛び込んでくれるし なかなかヤリますよ〜
Posted by クロスロード at 2010年04月06日 20:12
クロスロードさん

そうなんです!お互い様なんですよね。
こんな経験をみんなしてきてるはずだし、C級ってそれが当たり前かも知れませんね。
先日の試合では、エラーを恐れて前に出ない!とか、ゆるーい球で暴投とかが続出しました。
今は、エラーどうのこうのじゃなくて、思い切ってプレーして、色々な事を学んで欲しいんですが・・・・
まずはそこからかも知れません。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2010年04月07日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。