2009年12月15日

新入部員

先日の土曜日、小学校を使って野球教室を開きました。

いつもなら、10人~15人は参加の申込があり、野球に興味を持っている子供達が多く集まります。

しかし、先日は寒い時期なので参加予定人数が6人、当日は5人と非常に寂しい野球教室となりました。

逆に考えれば、少ない人数の方が、来てくれた子供達に多くの事をさせてあげられます。

人数が多い時は、バッティングでも1人3打席が限界ですが、先日の野球教室では、1人7~8打席は打つ事が出来たはずです。

子供達にとってみれば、来た甲斐があったと言う事になります。

そして、野球教室参加者の内2名と、もう1名が体験で午後からの練習にも参加しました。

そして、驚くべき事が起こりました。

何と、3人とも即入部してしまったのです。

私達にしてみれば、嬉しいやら、有り難いやら・・・・

この時期でも野球教室をした甲斐がありました。

入部した子の内、1人は新5年生なのでAチームに入る事になりますが、後の2人は新3年生です。

この新3年生と言うのが、私達には凄いネックになっていました。

と言うのも、現在まで2年生は1人、私の息子てっただけだったのです。

1年生や3年生は少しづつ入部してくれたのですが、

2年生はてったの勧誘が下手なのか、タイミングなのかは分かりませんが、

今まで誰一人入部する事がありませんでした。

このまま行けば、将来的に1クラブ1チーム!って事も考えましたが、それは今回の新人の加入でなんとか防げそうです。

面白いもので、今まで誰一人入部しなかった学年でも、誰かが入った事で、「じゃー僕も」みたいに連鎖するのも事実です。

3年生・4年生と言えば、入部するには一番いい学年かも知れません。

体も大きくなってきますし、学校でのドッチボール等でボールまでの距離感を覚えてきていますから、いきなり外野フライを取ったりもします。

だから、あまり時間をかけなくても、試合に出られるようになるのでしょう。

そういう考えも踏まえ、1年生・2年生の時は、まだ早い!

3年生になってから、また4年生になってからでいい!と考えている保護者の方も多いようです。

3年生・4年生、またそれより後に入部しても、活躍する子は沢山います。

だから、いつ頃がいい!とは言いにくいのですが、

野球小僧が減った今、またサッカーやその他のスポーツが多い中で、

何とか野球部に入ってもらう為には、早い段階からのアプローチが必要になってきます。

のんびりしていると、他のスポーツに子供達が入ってしまうので、そうなってしまうと、野球部に入ってもらう事が難しくなります。

だから、低学年から入部して貰うのが一番なのですが・・・・

この2名の入部により、新Cチームは新一年生を入れて15名のスタートとなります。

今まで7人とか8人のスタートが多かったのですが、いきなり15名ですから、今年度はとても楽しみです。

これから春にかけて入部する子は殆んどないと思いますが、それでも部員を増やす為にアプローチは続けていきたいと思います。

目標は、春先から夏にかけて20名のチームにする事です。

頑張って勧誘しますよ~。



同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:55│Comments(11)野球
この記事へのコメント
おはようございます
私が最近思うのですが、長男が入部したときは、一斉に10人ほど入部しました。
『よ~いドン!』て感じです^^
だからこれから先に誰がスタメンになっていくのかは練習の熱心さと実力次第と言うところがあったと思いますし保護者の方の大半もそういう目でみていたと思います。うちの末っ子の学年(二年生)の部員は2人です。ふたりとも一年の最初から入部しました。私達からすれば勧誘してきてくれるだろうと言う思いもありました。が・・・
もしかしたらですが、学年の中から1人でも早く入部した場合、あとで入ってくる子供や保護者さんの中には『出遅れ』『いまさら』感も少しあるのかなぁと・・・難しい課題ですよね
Posted by おかっちおかっち at 2009年12月15日 08:56
おかっちさん

こんにちは!

私の長男が2年生で入部した時に、同じ学年に凄い子がいました。

2年生にして、内野のレギュラーを取っていたのです。

私達家族は、その子を目標に頑張り、ようやく4年生で足並みをそろえる事が出来る様になりました。

私達の様に、目標にしてくれればいいのですが、おっしゃる通り、「出遅れ」感があるのかも知れません。

文中にもありましたが、一人入れば連鎖する可能性があります。

今はそれに期待したいと思います。

人数の多いクラブは、こんな悩み無いんでしょうけどね・・・
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月15日 12:50
あまり早い時期(低学年)からだと
体も小さいし、ついていくのが大変…
遅いと(高学年)出遅れるかも…

保護者はもちろんの事
入部前は子供達もいろいろと悩むもの。

『野球ってたのしい!!』
『もっと上手になりたい!!』
と子供達に思ってもらえれば野球教室は大成功♪

すぐに入部してくれなくても
参加してくれた子供達にはきっと
野球の楽しさが伝わったと思いますよ^^)
Posted by LUCY at 2009年12月15日 20:52
おかっちさんの気持ちと同意見です…出遅れ感ってありますよね〜私の学童野球の取っ掛かりは長男が四年生の時に近所の方に勧誘していただいたんですが、それまで野球のヤの字のカケラも無かった息子だからすぐに辞めるかなて感心なく過ごしてましたがカワイイ息子がパパの大好きな野球を始めやがった感で嬉しかったです…が野球に興味の無い父母さんの戸惑いもたしかにあります…日曜日が仕事で協力したくても出来ない方々もいます。 野球やりたい子供は凄いたくさんいると思いますが、そこにかかわる大人の気持ち次第のように思います(-.-;) 入り込めば目茶苦茶可愛くて楽しいんですがね〜☆
Posted by クロスロード at 2009年12月16日 01:08
LUCYさん

まずは野球が面白い!楽しい!と思ってもらう事が一番でしょうね。

保護者の中には、楽しく野球してくれたら、レギュラーじゃなくても・・・なんて意見もある位ですから・・・・

少年野球に対する考え方の違いはあるでしょうけど、楽しみながら、一生懸命プレー出来る環境作りはしっかりしてあげなければいけませんね。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月16日 07:59
クロスロードさん

私の知り合いで、宮小学校出身、来年新中学3年になる子は、6年生で野球を始めました。

「遅いやろー」って大分お父ちゃんにも言ったんですが、子供が「やりたい」って言うからやらせてあげようと思って・・・

なんて子いました。

その子は、中学2年生の秋にレギュラーを取り、先日の新人戦で和歌山市チャンピオンになりました。

遅く始めても、野球が大好きで、一生懸命やればスタートの時期なんて関係ないんですね~。

クロスロードさん、その子知ってますか?
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月16日 08:04
学童で野球してた子供なら間違いなく知っていますが、あの学年はC級では敵無しのチームだったこともあり入部しずらかった子供もいたように感じます…何人かは中学から野球始めたって聞きましたが…(~_~; 私自身も中学から野球始めたんすが基本も何もわからないまま練習で足を骨折…少年野球経験者は全てに慣れた感じで圧倒された記憶があります。まあ本人のやる気次第なんでしょうが…
Posted by クロスロード at 2009年12月16日 09:54
こんばんは。
その子、よく知っています頑張っていますよ。
私も、N中学の野球部の父兄です。それと、優勝したのは、新人戦ではなくて、秋季大会です。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年12月16日 23:00
火の玉小僧さん

ご存知でしたか!

私は、そこの散髪屋にずーと通っていて、彼が野球を始めた時から知っています。

今も月一回は散髪に行くので、彼には会うのですが、未だにフニャフニャしています。

いつも言ってやります。

「シャキッとしろ!」ってね(笑)

それとすいません。

秋季大会でしたね。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月17日 07:55
あっN君ですかぁ〜散髪屋さんで判りました^_^; 愛想よい子供さんでしたよ〜直接指導することは無かったですが…足が速かった印象があります。
Posted by クロスロード at 2009年12月17日 09:10
クロスロードさん

そうです!

N君です。

足は速いみたいですが、フニャフニャしてます(笑)

完全にレギュラーって訳じゃーないみたいですが、6年生から野球を始めて、約3年ですから なかなかです。

始めた時期が遅かったのですが、努力で克服したみたいです。

まだまだ先がありますから、頑張って欲しいと思います。

散髪に行った時には、必ず「チョットは上手になったんやろな~」

っていつも言ってやります。

分かりにくいんですが、私なりの励ましの言葉です。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月17日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。