2009年12月11日

野球教室(2009年ラスト)

明日の土曜日は、小学校を使って野球教室を行います。

野球教室の基本的な考えは、子供達に野球の楽しさを体験してもらう!という事なのですが、

野球部としては、それだけではありません。

入部して欲しいというのが本音です!

今年は数回の野球を教室を実施し、少ないながらも数名は野球部に入部しました。

どうしてこの時期に?って思うかも知れませんが、

今やっておかないと、入部が春以降になってしまうからなのです。

今、野球部に入ろうかな~って思っている子やご両親もいる事はいるのですが、

わざわざこの寒い時期に入部しなくてもいいんじゃないの!とか

新学期になる春からでいいんじゃないの!って思っているはずです。

でも、春からは毎月のように大会があり、練習も実践的な事が中心となりますので、基本をじっくりって事はなかなか難しいのです。

私達のクラブは、A・C体制でスタートする事が出来そうですが、Cチームのメンバーを見ていると、小さい子が多く、今のままでは勝ち進んでいく事はなかなか出来ません。

出来れば、体の大きい上級生の入部を期待するわけですが、上級生が入部したとしても、ルールやセオリー等覚えなければいけない事が山ほどあり、即戦力にはなかなかなりません。

なので、この時期ではありますが、入部してもらって、徹底的に基本を教え込もうという狙いもあるのです。

寒い時期で、なかなか入部までたどり着くのは難しいと思いますが、頑張ってみようと思います。

いつもはグランドで怒鳴ってばかりの私も、明日はニコニコしておきますよ(笑)

今日降っている雨の影響で、明日のグランドが心配ですが、多くの子供達が来てくれれば、野球の楽しさを伝える事が出来るのですが・・・・・。

そして、数名で構わないので、野球に興味を持ち、入部してくれる事を期待したいと思います。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:20│Comments(4)野球
この記事へのコメント
たしかにそうですね〜大会の無い今の時期に入部してくれると春まで間に合いますよね〜冬の練習で我慢も覚えますし…うちのクラブも学校の生徒人数は市内有数なんですがなかなかメンバーは増えません(~_~;) 入るまでは親も子供も不安でしょうが入ると毎週が運動会みたいで楽しめるはずなんですがね…
Posted by クロスロード at 2009年12月12日 02:18
野球教室?体験みたいな感じですか?うちのクラブも年々入部が減っています。地区には、野球好きの子供達が沢山いるはずですが、親の当番等々の理由で、負担がかかる事などから、ストップがかかるケースが多いみたいです。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年12月14日 00:18
火の玉小僧さん

体験とはちょっよ違います。

体験入部は、練習しているグランドに来てくれたら、いつでも参加出来るようにしているもので、100%野球部の練習に参加してもらいます。

しかし、野球教室は、小学校でプリントを配ってもらい、予め参加人数をしっかり把握した上で、小学校のグランドを使って行うのもで、そのメニューは、野球部の練習とは関係なく、キャッチボールの基本を教えてあげたり、ゴロの取り方を教えてあげたり、100%基本を教えてあげます。

2時間程度ですから、あまり深くまで教えてあげる事は出来ませんが、興味がある子は、午後から野球部の練習に参加したりしています。

また、参加者全員の保険もかけてくれるので、私達としては非常に助かっています。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月14日 07:46
クロスロードさん

野球教室には5人しか来てくれませんでしたが、なっなんと!

3人その日に入部してくれました!

もー本当にびっくりです!
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年12月14日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。