2009年11月25日

冬場のトレーニング

シーズンも終わり、来年に向けてのビジョンを描かなければいけません。

野球のシーズンは、冬場だ!っていう方もいる位、冬のトレーニングは大切です。

とにかく冬場は体力作り!っていう方が殆んどだと思いますが、

グランドの全体練習では当然のように行われるので、自主練習では基本を中心とした技術を磨こうと考えています。

自主練習で体力作りをするぞ~!って言ったら、多分二男はは殆んど来ないと思います。

普通の自主練習でも、行くまではとにかく愚図るので、辛い練習は絶対無理です。

足腰を鍛える事は、野球をするに当たってとても大切な事なのは十分分かっています。

では、どの位の練習をすればいいのでしょうか?

上級生は、体がすこしづつ出来てくる時期なので、多少のトレーニングはいいと思うのですが、

あまりやりすぎるのも成長を考えるとどうかと思います。

体がしっかり出来てくる中学・高校では、嫌でもやらされますから・・・・

また、低学年の子の体力づくりって必要なのでしょうか?

指導者をされている方の中には、冬場は走りまくるぞ~っていう方も多いと思います。

多分、私は指導者としての経験も浅いし、まだまだ子供達の成長段階を見極めていないはずです。

だから、逆にやりすぎるのが怖い部分もあるんです。

子供の年齢や、体力を考えないと、怪我しちゃうかも知れませんから・・・・

私は、マラソンをして心肺能力を鍛えるのも良いと思いますが、今年の冬はベースランニングを徹底的に教え込みたいと思います。

私達のCチームは新3・4年生が6人、後3人は新2年生がレギュラーとして入らなければいけません。

ヒットを打ったり、フライを捕ったりは難しいかも知れませんが、走塁を覚えれば面白いチームに成ると思います。

色々なアイデアを出し、楽しい冬のトレーニングにしたいと思います。



PS、ベースランニングでも実践を意識したランニングになっていますか?

例えば、ランナー2塁とし、3塁を回ってホームへの場合。

大体がリーリーリーリー GO!だと思います。

本当に試合ならそうでしょうか?

リーリーリーリー 第二リード GO!ですよね。

殆んどのチームで、この第二リードをされていません。

ベースランニングと言っても、凄く奥が深いのでもう一度考えてみる価値はあるはずです。

特に小さい子を見られている指導者の方は一度やってみてください。

一年生でも、第二リード すぐに覚えますから。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:07│Comments(0)野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。