2009年11月16日

練習試合(広瀬バンビ編)

昨日は広瀬さんと練習試合をさせていただきました。

私達のチームにとっては、多分、この練習試合が今期最終戦になるはずです。

なので、私達は早朝より岡東グランドにお邪魔し、監督同士の話し合いで、その日3試合する事に・・・

私は監督より、試合前のシートノックを初めて依頼され、楽しくノックさせていただきました。

多分監督も、子供達だけでなく、私の思い出作りも考えてくれての提案だったと思います。

試合は、1試合目はガチンコ勝負です。

先制しながらも、追いつかれ、逆転!そのままチャンスも殆んど作れないままゲームセット。

結果3-1で敗れました。

この時期は、勝ち負けより試合内容重視ですが、内容が悪すぎました。

基本的な練習をもう一度しなければいけないでしょう。

そして、第二試合は新チームでの対戦です。

私達は3年生以下で試合に望みましたが、またまた3-1で敗れました。

ピッチャーも良く投げましたが、簡単なミスからの失点ばかりで、もったいない試合だったと思います。

でも来年のチームがこんな感じでスタートするんだ!って感じる事が出来ましたし、

まず何をしなければいけないのか、課題も沢山見えてきました。

新チームになる前に、こんな形で練習試合を出来た事は、私達にとってプラスでした。

来年も楽しみなチームになりそうです。

そして第三試合。

ここでも監督が、私への思いで作りを用意してくれました。

采配です。

本当の最終戦になりますから、監督は子供達と相談してメンバー決めてね!とだけ私に告げました。

私は4年生だけを集め、好きなポジション、好きな打順、そして後のメンバーの守備位置を子供達と相談して決めました。

そして試合中、私は相手のスコアラーさんが嫌になる位、ポジションを変えまくりました。

別に自分が楽しむ為に変えたのではなく、あまりやった事がないポジションを沢山経験させてあげたかった。

そして子供達の思いで作りの意味でも、そうしたのです。

左利きの子のサードとか、なかなか良かったですよ~。

試合は1点取られ、取り返し、2点取られ、取り返し、3点取られて最終回を迎えました。

2アウトから、4年生二人が出塁し、盗塁で2あうと2・3塁で、3年生エースです。

ここで打ってくれたら・・・と思っていたところ、ドンピシャのタイミングでショートの頭を超えたのです。

勿論、二人が帰り1点差。

さらにバッターランナーが2盗・3盗と決め、2アウト3塁でバッターがキャプテンという最高の場面となりました。

1年間チームを引っ張ってきたキャプテンがラストバッターなんて、私は胸にジーンとくる物を感じました。

出来る事なら打ってくれ!でも打てなくてもいい。

思いっきりバットを振ってくれ! そう思っていました。

そして・・・思いっきり振ったバットにジャストミートした打球は、

1・2塁間を抜けそうな所で、セカンドの取られ、ゲームセット。

6-5での敗戦でしたが、最後の最後はナイスゲームだったと思います。

子供達はどうかは分かりませんが、私は最高の思い出を作れました。

新チームまであと1ヶ月。

子供達と接する時間は十分にあります。

まだまだ思い出が作れそうです。

PS、昨日お世話になった、広瀬バンビクラブの皆様、ありがとうございました。

新チームになったら、また練習試合をよろしくおねがいします。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:22│Comments(2)野球
この記事へのコメント
記事の内容からズレたコメントですみません。9月の大会直前に息子とあるグランドで練習していた時の事です。辺りが暗くなりかけた時一人の方が現れ草刈り機で黙々とグランドの草を刈っていました。額に汗をいっぱいかきながら『頑張ってますね』と声を掛けてくれたのでよく見ると広瀬クラブの代表さんでした。大会運営の為、子供達の為、仕事が終わってから大会で使用するグランドへ来られて一生懸命に草を刈ってくれてたんです。後日、試合の為そのグランドに行った時には外野へボールが転がると見失うんじゃないかと思うくらい伸びてた草が隅々までキレイに刈られていました。見違えるようなグランドになってた光景を見た時には涙が出そうでした。子供達にはいろんな人達の協力で好きな野球が出来るという事をわかってもらいたいし感謝してもらいたいと思います。長々とすみませんでした。
Posted by 広瀬バンビ代表のファン at 2009年11月16日 13:45
広瀬バンビ代表のファンさん

おっしゃるとおりです。

広瀬クラブの代表さんはよく知っていますが、凄く子供達の為に一生懸命な方なんです。

早朝よりグランド整備してくれている話は私もよく聞きます。

こんな方がいるから、子供達が野球を一生懸命頑張れるのだと思います。

また、私達が気付かない所でも、沢山の方に助けられているはずです。

そんな方達への感謝は忘れてはいけません。

そういう気持ちを常に持ちながら、子供達や近隣の方と接していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも、少年野球の子供達を温かく見守ってあげて下さい。

よろしくお願いします。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月16日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。