2009年11月13日

コンビネーション

昨日は久しぶりに家族で自主練を行いました。

時間にして、約1時間30分。

いつものように、1人がスタンドティーを使いティーバッティングをしている時は、もう1人は私とキャッチボール。

私はキャッチボールをしながらも、横目でスイングの確認を行い、気がついた事をアドバイスです。

勿論、キャッチボールでも気付いた事はアドバイスします。

二人ともティバッティングを終るのに、1時間弱。

そこから守備練習が始まります。

守備練習といっても、完全に基本動作の確認です。

まず、グローブなしのハンドノックで、基本セカンドゲッツーのセカンドをします。

ボールをしっかり両手で受け、右にステップしてネットに投げます。

これを何十球も繰り返します。

そしてグローブを着け、同じ事をまた何十球も行います。

細かい姿勢や、ステップの仕方、体のバランス等のアドバイスです。

さすがにお兄ちゃんは、セカンドが本職という事もあり、抜群のバランスを見せてくれますが、

弟てったには、お兄ちゃんを良く見て真似するように指示するも、不器用なので、なかなか出来ません。

形は出来ていますが、リズムありません。

私は、守備はリズムだと思っています。

技術は勿論なのですが、守備体制に入ってから、受けて投げるまで、一定のリズムで流れる様な守備が理想です。

小さい時は、しっかり取って、それから投げてでもいいんですが、

少年野球のC級でレギュラークラスになると、もうその位は必要でしょう!

そして、最後の課題に入ります。

ゲッツーです。

これは、兄弟がどの位のコンビネーションを見せてくれるのか興味がありましたし、

二人で行わなければいけないので、相手の事も考えてプレーしなければいけません。

兄弟二人が練習しているからこそ出来る練習です。

やり方は、さっきと同じなのですが、基本4-6-3のゲッツーです。

ハンドノックでゴロを転がし、セカンドが受けるとベースにいるショートにトスします。

それを受けたショートはファーストのネットにボールを投げるのです。

これもリズムです。

距離は、ファーストからセカンドまで約3メートル、セカンドからショートまで約3メートルです。

近い距離でも十分出来ます。

そして、このトスがミソで、簡単そうでなかなか難しいのです。

止まらず、流れでトス出来るとリズムが出るのですが・・・・。

また、ショートがセカンドベースへ入るタイミングや、流れも同時に覚える事が出来ます。

初めはなかなか二人のタイミングが合わなかったのが、終わりになると、ばっちり合ってきました。

弟がセカンド、兄がショートならゲッツーは取れる位にはなったと思います。

時間があればもっとやりたい事はあるんですが、欲張らずに少しづつにしておきます。

昨日は充実した自主練行う事が出来ました。



同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:20│Comments(5)野球
この記事へのコメント
野球はリズムですよね。
同感です!
私も息子には常に言ってますが、筋力と基本が不十分の為かなかなかリズムまでは!

息子自身も、自分のプレーに対し歯がゆさを持ってます。

体が思い通りついてこないと!(・_・、)。
しかし、めげずに!
息子と二人でレギュラー目指し頑張ってます(^-^;!

では!
Posted by モンキー・D・ ルフィ at 2009年11月13日 08:40
モンキー・D・ ルフィさん

小さい子は、筋力がないので、リズム良くステップする事は難しいでしょう。

それは、私の二男も同じです。

抜群に上手なステップをする長男も、4年生の途中まではぎこちなかったような気がします。

体が大きくなり、筋力が伴ってくると、自然と出来るようになると思うのですが、その時に技術が追いついていないと、体だけ大きくなっただけになります。

今はぎこちなくても、こんな感じでステップするんだよ~とか、こんなリズムで守備の姿勢に入るんだよ~とか、基本だけはキッチリ教えておく必要があると思います。

それが、近い将来すごく生きてくるはずです。

私は長男でそれを経験しています。

出来ないながらも、やろうとする事が必要な気がします。

努力している子は沢山います。

モンキー・D・ ルフィさんのチームにも絶対いるはずです。

レギュラー絶対に取るんだ!っていう強い気持ちで頑張ってください。

影ながら応援しています。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月13日 12:01
ありがとうございます!

私の息子は、S公園やH公園に、たまに自主練に使わしていただいています。

校区が違いますが、私の実家が近いので(私の子供時代遊び慣れたグランド(^-^;)。
また!
下手な親子が練習してる場合は私達かも?

また!お邪魔しますがよろしくお願いしてます!
Posted by モンキー・D・ ルフィ at 2009年11月13日 13:14
ありがとうございます!

私の息子は、S公園やH公園に、たまに自主練に使わしていただいています。

校区が違いますが、私の実家が近いので(私の子供時代遊び慣れたグランド(^-^;)。
また!
下手な親子が練習してる場合は私達かも?

また!お邪魔しますがよろしくお願いしてます!
Posted by モンキー・D・ ルフィ at 2009年11月13日 13:14
モンキー・D・ ルフィさん

S公園やH公園で自主練していたんですか。

じゃー今までにお会いしているかも知れませんね。

どちらのグランドも、子供達が沢山遊んでいるので、あまり整備はされていませんが、公園はみんなの物ですから遠慮なくどうぞ!

自主練している姿を見たら、スカウトしちゃうかも知れませんけど・・・(笑)
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月13日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。