2009年11月12日

ザ・対決!

私達は、7日の土曜日にお別れ大会で負け、シーズン公式戦が全て終了しました。

翌日の日曜日はチーム練習となった訳ですが、夕方、実戦形式の練習をしていた時に、

お母ちゃん達が、バッターで子供達と対戦したい!との要望がありました。

実は、私達指導者は、お別れ大会が終ったら 子供VSお母ちゃん の試合を計画していたので、

よし、やろう!と対戦が実現しました。

ピッチャーは、背番号1の3年生エースです。

彼は3年生にして素晴らしい球威を持っていて、コントロールも良くなってきました。

最近、私とキャッチボールした時も、おっ、また速くなったな!と感じる位急成長しています。

さー対決です!

数人のお母ちゃん達が次々にバッターボックスに入りますが、当てるのがやっとです。

「キャー怖い~」と少女のようにはしゃぎながらも、本気で対決しています。

殆んどが空振りですが、当たってもピッチャーゴロ!

もう一回、もう一回と何度も挑戦していましたが、結局ノーヒットに終りました。

続いて、守備に入ります。

セカンド、ファースト、センターがお母ちゃんが守ります。

フライを取ったり、ファーストでボールを受けたり、思っていたよりもなかなかやります。

中には、体にボールを当て、痛い~と叫ぶ姿に全員が大爆笑したりもしました。

もちろん子供達からも野次が飛びます。

いつもお母ちゃん達にも言われてますから、ここぞとばかりにお返しです。

一年生の子まで、しっかり~なんて声がかかり、またまた大爆笑でした。

1アウトランナー2・3塁の場面で、ピッチャーの私がゴロをファーストへ投げた所、見事キャッチ!

ボールを取ったお母ちゃんは、バンザイしなから、取った!取った!と大喜びです。

しかし、その間に、セカンドランナーが三塁をまわりホームイン。

ランナーの子供としては、隙を突いた走塁でナイスランなのですが、

守っている大人達からは、そのお母ちゃんに「そこでプレーは終らないよ!次の事を考えないと!」なんて、野球を教えてもらう場面も・・・

最後に私の妻がファーストを守っていたので、妻の力量を計ってやろうとピッチャーゴロを少し速いボールでピュって投げたら、グローブをスルーして体に直撃!「痛~い」何て言ってました。

もちろん大爆笑で、子供達からはまたまた野次が・・・投げた私もニタニタです。

いつも子供達のお世話をしてくれているお母ちゃん達は、その日子供達と最高のコミュニケーションを取れたのではないでしょうか。

そしてお母ちゃん達は、子供達の成長を肌で感じたに違いありません。

シーズンが終ったこの時期に、お母ちゃん達もいい思い出を作れたはずです。

時々、こういうのものです!

今度、私もお母ちゃん達を守備位置につけて、ノックでもしてみましょうかね~。

ノッカーの方が緊張したりして(笑)


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 07:30│Comments(2)野球
この記事へのコメント
自分のことと 重ねて おかあさんたちのことを 読んだので うるうるきました

なんか 奥さんとの ことも 読んでて いいですね

うちも 夫婦喧嘩しながらも 少年野球 大好きです

四年目を 迎え いろんなことがあっても やっぱり 子供たちの笑顔 苦しいながらのがんばり 力を もらいます
Posted by 野球って 素敵 at 2009年11月12日 15:36
野球って 素敵さん

少年野球って、皆で支え合ってこそ成り立つものだと思います。

お父ちゃんに出来る事、お母ちゃんに出来る事、みんなが出来る事を自然と出来るクラブっていいものです。

時には、みんなが楽しめる事をするのもいいですし、そうでなければいけません。

監督・コーチ・父兄・子供達が一体になっているからこそ、こんな事が出来るのです。

私達が目指すチームに近づいてきた気がします。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月12日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。