2009年11月09日

いい試合でした!

私達は、先日の土曜日にお別れ大会の1回戦がありました。

相手は雑賀Ⅱさんです。

春の練習試合では、大敗していましたが、それから私達のチームも数段上手になっていますので、今回の対戦がとても楽しみでした。

当日、インフルエンザの影響等で5名が休みで、その内2人がレギュラーという悲惨な状況になってしまった私達ですが、それでも何とか戦える!と考えていました。

試合は、1回表にチャンスを作りましたが得点できず、その裏、デットボールのランナーを2塁に進められた所で、セカンド牽制!

それがセンターに抜け、そのセンターも後ろへ後逸・・・・先制点を取られました。

しかし、1点です。まだまだ取り返すチャンスは沢山あると私達も思っていました。

その後、何度もチャンスは作るのですが、得点できないまま6回表まできてしまいました。

初回の1点が私達に重くのしかかります。

しかし6回、チャンスを作ります。

ノーアウトランナー3塁の場面で、内野ゴロの間に同点に追いつき、さらに一塁もセーフ!

そのランナーが、2盗・3盗し、またまたノーアウト3塁。

ここで得意のスクイズ作戦でしたが、一人目が3バントスクイズを失敗し、1アウト!

更に、二人目がスクイズを仕掛けるも、ピッチャーフライでダブルプレー。

今まで出来ていたバントが決まりません。

その裏、残り5分程度だったので、抽選?って方法もありましたが、私は子供達に急ぐように指示しました。

と言うのも、私達のピッチャーは、その日凄く調子がよく、バッターの半分以上を三振で仕留めていました。

抽選なら勝つ確立は50%ですが、7回まで行けば、私達の勝つ確立はもっと上がると考えたからです。

案の定、残り20秒を残して最終回に突入しました。

その先頭打者がファーボールを選び、9番の1年生が何とかバットに当てたボールの処理をもたつき、ノーアウト1・2塁の絶好のチャンスになりました。

そして、打順は1番!

押せ押せムードの中、1番打者が打った打球は3塁線の速いゴロでした。

しかし、野球経験の少ない2人のランナーがパニックになります。

セカンドランナーはサードベース前で3塁守がボールを持っているので、2塁に戻ってしまいました。

すると、セカンドベースまであと1・2歩という所まで来ていた1塁ランナーの1年生が、

前のランナーが戻ってきた物ですから、自分も戻らないといけないと思い、一塁に戻り出しました。

あえ無くゲッツーとなり、2アウトからショートゴロで最終回の攻撃を0で終わってしましました。

でも大丈夫!

ピッチャーが何とかしてくれる、と思っていたのですが、

エラーで出たランナーを2塁まで進められ、2アウト2塁から内野ゴロを野手が少し弾きました。

弾いたボールをファーストへ送球する間に、2塁ランナーは3塁をまわりホームへ・・・

ファーストは送球がそれたので、前に出てボールをとりバックホームするも間に合わず、

結果2-1でサヨナラ負けとなりました。

子供達はよく頑張ったと思うし、最後の最後で最高の試合を見せてくれました。

私達指導者としては、子供達の成長をしっかり見る事が出来ましたし、

あの大きな雑賀球場でプレーしてくれた子供達が、とてもたくましくも見えました。

残念な結果に終りましたが、これも子供達にしてみればいい経験です。

この悔しさをバネに、新チームになっても頑張って欲しいと思います。

まだ新チームになるのには、後1ヶ月あります。

最後の1ヶ月を楽しく、そして有効に使い、来年度に備えたいと思います。

土曜日は、負けはしたものの、子供達と一緒にいい思い出を作ることが出来ました。

子供達に感謝です!


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:18│Comments(4)野球
この記事へのコメント
西支部・北支部はC級もお別れ大会があるのですね。
東支部は開催されてませんが・・・
どうしてでしょうか?
統一してもらいたいですね!
Posted by ウルトラ父 at 2009年11月09日 13:00
ウルトラ父さん

東支部の幹部の方に聞いた所、お別れするのは6年生だけだからって事でした。

西支部はB級での単独チームが少ないので、東支部とのB級合同でって事でも面白いと思うんですが、支部が違うと運営も大変なので難しいでしょうね。

西支部・北支部は変わる事がないと思いますので、東支部を変えなければいけないと思うのですが、グランドや日程等、調整も難しいんだと思います。

東支部も何とか調整して、B・C級もお別れ大会が開催出来ればいいんですがね~。
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月09日 17:25
うちの息子は日曜日に試合でした。とても緊迫した試合で6回終わったところで0−0で、7回表相手の攻撃でした。ヒットを打たれ、ピッチャーが緊張してしまったのかフォアボールを出したりで2アウト満塁の大ピンチです。相手の打者はサードにゴロを転がしてサードを守っていた子供さんがファーストに悪送球してしまい2ー0となってしまい。今度はうちの攻撃でした。最初のバッターはうちの息子です。ひょっと見るともう泣いているではないですか、びっくりしてしまい私はスコアをつけていましたが、それどころではなくなり、他のお母さんがかわってくれました。泣いててバッターボックスに立てるのかと心配しましたがコーチが声をかけてくださり少し落ちついた様子でした。その息子がなんとホームランを打ったのです。保育園年長から野球を始めましたが初めて公式戦のフェンス越えで本当にびっくりしました。
がぜんチームも盛り上がって続くバッターもヒットや相手エラーなどもあって2アウト2、3塁となりましたが最後のバッターが三振でゲームセットとなってしまいました


試合終わったあと、指導者の方々が選手一人一人に声をかけてくださり、みんな大泣きに泣いていましたが、みんなこの悔しい気持ちを忘れることなく中学生になっても頑張ってくれると思っています。


うちの息子も卒部で高2の息子の時から数えて約10年少年野球に関わらせていただきましたが終わってしまいます。本当に淋しい限りです。


このブログを見つけてから本当に楽しく拝見させていただきました。これからも少年野球ファンの一人として見せていただくのを楽しみにしております。
Posted by Iクラブの保護者 at 2009年11月10日 00:02
Iクラブの保護者

子供達の気持ちが凄く伝わってきます。

試合は残念でしたが、この悔しさは絶対に忘れないんだと思います。

息子さんも、俺が何とかしてやる!って気持ちで打席に入るとき、感極まったんでしょう。

それだけ、野球が大好きで、一生懸命取り組んだ証ではないでしょうか。

最後の最後で、チーム全員が一丸となって応援しているのが目に浮かびます。

長い間、少年野球に携わっていただき、ありがとうございました。

そして、おつかれさまでした。

卒部されても、時々はグランドに行って元気な子供達の顔を見てあげて下さい。

負けはしたものの、最高の思い出を作れましたね!
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年11月10日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。