2009年09月30日

私が実践している事

今日は、私が試合で実践している事を書きたいと思います。

それは・・・・・座らない事です。

私は試合中、ベンチの後ろに立ったままで、絶対に座りません。

それは、大会だけじゃなく、練習試合でも同じす。

理由は、子供達がグランドで一生懸命プレーしているのに、私が座って楽をする訳にはいかないからです。

子供達は攻撃の間はベンチに座りますが、私は試合開始から終了まで座りません。

子供以上に頑張ってこそ、指導者だと思いっていますから・・・・

指示を出す時でも、ベンチに座ったまま出す指示と、立って出す指示では、子供達への伝わり方も違います。

そして何より、守っている子が、立っている事により、ベンチが良く見える為、

安心感を与えてあげられるのではないか!とも考えているからです。

逆に私が立っている事でプレッシャーになってたりして(笑)

理由は他にもあります。

練習試合では、保護者の方が審判をしてくれます。

勿論私も保護者なのですが、ユニフォームを着ていますので、保護者の方がいる時は任せています。

しかし、私は今まで審判も一生懸命してきた人間です。

審判をしてくれる方の気持ちもよ~く分かります。

審判って練習試合でも立ったままで、楽じゃないんですよね~。

だから、私はそんな審判をしてくれる方よりも頑張ろうと決めているんです。

今は大体、練習試合ではダブルヘッターが主流で、審判は保護者数名でやってくれます。

1試合は審判をする事になるはずですが、1試合審判をすればもう1試合はゆっくり座って見ていられます。

でも私達指導者は、2試合あります。

保護者の方が、審判で1試合立ったままでいるなら、指導者の私は2試合立っていなければ、その人たちより頑張っている事にはならないと私は思っていますから、頑張って立っている訳です。

別に座って指導している方が悪いと言ってるのではありません。

ベンチでどっしり構えて指示するのも方法だとも思います。

でも私はそうしています!というだけの事です。

立っている事で視界も広がり、全体がよく見えますので私はこれからも続けていきたいと思います。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:29│Comments(1)野球
この記事へのコメント
新少年野球ってめっちゃ楽し
Posted by lv bags cheap at 2011年06月29日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。