2009年09月16日

新入部員とその影響

先週の土曜日、私達のチームに仲間が加わりました。

3年生の子で、家でキャッチボールはしていたらしく、初めてにしては十分すぎる位出来る子です。

また、今まで2ヶ月程度体験で来ていた4年生の子も、9月から正式入部し、チーム内でも嬉しい悲鳴が聞こえてきます。

今までは人数が足りず、キャッチボールも出来ない1年生が試合に出場していたりと、

野球にならない事もしばしばありましたが、これからは違います。

どちらかと言えば、チーム内で競争が生まれてくるのです。

その4年生は、附属小学校に通っているのですが、

先週の日曜日、運動会が終わってから練習に参加する程熱心な子です。

そんな子が増えてくると、チームの雰囲気も一変します。

先週の練習でも、何人もの子が今まで以上に頑張っていたように感じました。

いい刺激です。

その4年生は、この支部大会から登録し、もうすでにレギュラーとして活躍しています。

そして、その影響か、支部大会では2回戦を突破!

チームもいい雰囲気になってきました。

今週は準決勝があります。

相手は春季大会準優勝の雑賀クラブです。

なかなか勝つのは難しい試合ですが、この試合を通じて子供達は沢山学ぶ所があると思います。

発展途上のチームとしては、いい経験になるでしょう。

子供達がどれ位成長しているのか?またチーム力がどれ位上がっているのか?

この試合を通じて感じることも出来るはずです。

それを踏まえて、今後の計画を立てていこうと思います。

今の雰囲気を継続できれば、秋季大会も楽しみです。




同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:12│Comments(6)野球
この記事へのコメント
うちのチームもC級がここ2年くらいなくて、A級と練習してたみたいで、やっとこの5月から復活!
来年は5人五年生になるのでC級は6人になります…
またC級なくなるのかしら(>_<)
Posted by まんた at 2009年09月17日 22:18
西支部は、野球小僧が少なくなって困っています。

年に何度か野球教室を開いて勧誘していますが、なかなか人数がふえません。

でも来年は、4年生が抜けても何とか初めからCチームが作れそうです。

もっともっと野球小僧を増やさなければ・・・・・
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年09月18日 07:23
わが家は雑賀小学校区にあり、息子は2年生。
雑賀クラブに入って野球をやりたいようなのですが、土日以外に水曜日に練習があると聞きました。
でも、家の都合で水曜日の練習には参加ができません。土日だけ参加では、入れてもらえないのでしょうか?
雑賀少年野球クラブの事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
Posted by 野球壮年 at 2009年09月19日 22:51
野球壮年さんへ

雑賀少年野球クラブは土日だけでも大丈夫ですよ。
他の習い事をしている部員もいっぱいいてみんな野球と両方やってます。
新入部員も最近増えてきて、きっとすぐなじめると思いますよ。
一度、覗きに来てください!
Posted by となりのリサ at 2009年09月20日 19:46
となりのリサ 様

早速のご返事、ありがとうございます。
土日だけでも大丈夫とのことですので、子供と相談してみます。
そして、「やってみたい」となれば、一度見学させていただきます。
Posted by 野球壮年 at 2009年09月22日 00:05
野球壮年さん

返事が遅くなりすいません。

雑賀クラブは野球だけでなく、礼儀をまず教えてくれます。

何処のクラブに聞いても、雑賀クラブは挨拶や礼儀は和歌山NO.1

だと言うと思います。

一度、体験行ってみてはどうですか?
Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 2009年09月24日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。