2009年07月23日

審判メカニクスハンドブック

皆さんは、審判メカニクスハンドブックをご存知でしょうか?

実は、私も先日初めて知りました。

クロックワイズで少しややこしい所があったので、連盟審判員の方に電話して確認した所、

「審判メカニクスハンドブックで調べてまた連絡するよ」と言ってくれました。

審判メカニクスハンドブック?「何ですか、それ」私が訪ねると、

「ジャッジの仕方やクロックワイズに関する事が載っている本だよ」って言ってました。

えーそんな本あるんですか~? 何処かで買えますか~?って聞くと、

連盟事務局で購入出来るんじゃないかな?って答えでした。

早速、昨日ある方を通じて、和歌山県軟式野球連盟に電話し、

私は学童部の審判部の者で、そんな本があるんだったら是非購入したい事を告げると、

「1冊だけあるからいいよ」って言ってくれました。

その本がこれです!今日届きました。

審判メカニクスハンドブック

この本は、全日本野球会議 審判技術委員会という所が発行していて非売品だそうです。

インターネットを検索すれば、クロックワイズに関する事をホームページで掲載している方も多くいて、

とても参考になるのですが、プリントアウトして持ち歩くとなれば、結構面倒な量になります。

でも、この本ならいつでも何処でも持ち歩けます。

いい物を購入しました。

とりあえず自慢しておきます。

よく読んでみると、四審制は勿論ですが、三審制まで詳しく載っていました。

中に書いてあるイラスト等は、ちょっとショボイんですけど、まーそれはいいでしょう!

また宝物が1つ増えました。


同じカテゴリー(野球)の記事画像
二男のグラブ購入
エナメルのバック
PTAソフトボールに向けて
格好いい指導者!
ウォーマースーツ
アップシューズ コレクション
同じカテゴリー(野球)の記事
 優勝おめでとう! (2012-11-03 17:44)
 秋季大会も決勝です! (2012-11-02 23:05)
 西支部お別れ大会 (2012-10-23 15:50)
 体が足りません。 (2012-10-22 21:43)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)
 新南大新に負けちゃいました。 (2012-10-14 13:28)

Posted by 新少年野球ってめっちゃ楽しい at 08:00│Comments(0)野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。